src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

夫に胃袋つかまれました

夫の教育が成功しまして、夫に胃袋をつかまれた日常を綴っていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

八戸の麺

知人から青森県八戸市で作っている中華そばの麺をいただきました。 「私の田舎の麺、良かったら食べて~ツユは入ってないからね。」 さっそく夕食に夫が作ってくれました。 醤油ベースのお味です。 この麺ウマウマ。おかわり。 とってもおいしい麵だったので…

空いた釜めしの容器を使って自宅で釜めし。

先日、夫が仕事の帰りに立ち寄ったパーキングで、釜めしを買ってきてくれました。 早炊き加工米が入っており、電子レンジでチンして食べるタイプ。 1ケ1,500円。 茨城県の常陸牛が入っているだけあってお高い。 出来上がりのご飯は少し硬かったけれど、やっ…

出張のおみやげ

夫が岩手県に出張に行きました。 帰りに買ってきてくれたのが、仙台名物の「笹かま」2種類。 「大漁旗」は賞味期限が1週間位しかないのだけれど、ふっくらしていて激ウマです。 めっちゃおいしい。 うまいやろ~ 上が「大漁旗」、下が「松島笹」です。「松…

ホテルで食べるようなサンドイッチ

先日、姉より一斤パンをいただきました。 夫がそのパンを使って、朝ごはんにサンドイッチを作ってくれました。 庭で作っているトマトとキュウリを朝採りしました。 採りたての野菜はおいしいのよね。 私の大好きな卵も入っています。 それでは、いただきま~…

豪華なお刺身が2,000円。

夫と一緒に買いだめのため、隣市にある激安スーパーへ行ってきました。 魚系がとても安いスーパーです。 カツオ、中トロ、鯛の3品で約2,000円。 カツオの好きな私のために、夫がお刺身のサクを切って盛り付けてくれました。 ジャジャーン♬ 豪華なお刺身盛り…

真夏においしいキュウリチャーハン

彩りキレイなキュウリチャーハン 仕事から帰ると、リビングのテーブルにブルーノのホットプレートが置いてありました。 なんかいい匂いがする。 フタを開けてみると、 ジャジャーン♬ キュウリチャーハンです。 とってもおいしそう。 彩りがとってもきれいだ…

今が旬のカツオ

カツオが食べたいとうるさい私のために、夫がカツオを切ってくれました。 カツオはサクで購入。 300円程です。 安いですね。 私は、たたきよりそのままのカツオが好き。 夫はタタキがの方が好きなようで炙っていました。 パセリと大葉は私が育てている自家製…

高級しゃぶしゃぶ、米沢牛サイコー♪

株主優待でいただいた米沢牛のお肉が届きました。 しゃぶしゃぶ用370g。 1枚1枚包まれている高級品です。 夫が野菜を切ってしゃぶしゃぶの用意をしてくれました。 我が家のしゃぶしゃぶは、昆布ポン酢の中に「もみじおろし」と「小ネギ」を入れて食べるの…

うまうま冷やし中華

夏は冷やし中華でさっぱりと。 夫が冷やし中華を作ってくれました。 麺はシマダヤの「本生冷し中華 醤油味」をチョイスしました。 3袋入りを2人で分けてちょうどいい量です。 お湯が沸騰したら麺を入れて3分。 定番の具材をのせていただきます。 このトマ…

焼肉大好き。

焼肉は幸せの味。 長い出張から夫が帰ってきました。 焼肉がしたいと言う夫。 ホームセンターで夫が購入したものは・・・ ガスコンロの上に乗せて使うプレートです。 中に水を入れて使います。 お値段1,400円。 今日のお肉は、茨城県産の霞浦牛。 1パック12…

峠の釜めし

夫が長野県の出張の帰りに、群馬県で「峠の釜めし」を買ってきてくれました。 「峠の釜めし」を販売している荻野屋の歴史は古く、明治18年に横川駅開業とともにお弁当やお菓子を販売したのが始まりです。 その後、昭和32年に当時の駅弁の常識を覆した「駅弁 …

佐賀県の「あっぱれ卵」をお取り寄せ。

夫がテレビを見ていて、あるお店で使用している卵がおいしそうだよと言うので、さっそくお取り寄せしました。 その名も「いとう君ちのあっぱれ卵」 あっぱれ卵は、佐賀県武雄市のお山の中の養鶏場で生まれています。 標高約350メートルの場所です。 どうして…

湯豆腐

夫が湯豆腐を用意してくれました。 乾燥している日は、鍋などの蒸気のでる料理はいいそうです。 たらと水菜、私の大好きなお豆腐が入っています。最近はお豆腐のおいしさが分かるようになり、あまり安売りのお豆腐はダメですね。 お気に入りのお豆腐は「国産…

紫峰の醤油で刺身を堪能。

紫峰しょうゆ 紫峰は板前仕立ての醤油です。 味に妥協を許さない板前さんは、厳選した醤油に、だしやみりんを加え、独特の醤油を造っています。 いっそう味わい深く、料理との相性もさらに完成された板前さんの造る醤油。それが紫峰です。 伝統の蔵出し木桶…

じゅん散歩で紹介された、おいしい味噌を買ってきた。

ヤマイチ味噌 夫は味噌汁が大好き。 味噌汁を作るのも上手です。 2/2に仕事から帰ると、「今日じゅん散歩でやってた味噌がおいしそうだよ。」 と言うので、さっそく買いに行ってきました。 じゅん散歩とは、テレビ朝日で月曜から金曜まで高田純次さんが「一…

生まれて初めてのタラバガニ鍋

高級タラバガニの鍋 夫が近所のスーパーでタラバガニを買ってきました。 我が家では、いつもズワイガニを買っていたのですが、どうしてもタラバガニが食べたくなったのよね。 通販で買おうと思ったら、タラバガニって高いのね。 ネットで検索していたら、だ…

すき焼きは懐かしい「ごちそう」の味。

私の大好物「すき焼き」 夫が「すき焼き」を用意してくれました。 夫は「すき焼き」より「しゃぶしゃぶ」のほうが好きだけれど、今日はなぜかすき焼きを食べようというのです。 私はすき焼きが大好物。 子供の頃、貧乏だった私の家の唯一のごちそうは、「す…

居酒屋メニュー

我が家の板前さん。 新型コロナウィルスが流行してからというもの、外食はまったくしなくなりました。 職場の同僚との飲み会も一切なし。 でも、たまに居酒屋メニューが食べたくなりますよね。 我が家には専属の板前さんがいます。 仕事から帰ると、夫が焼き…

男性目線で買い物した場合のカレー

夫の作るカレー 夫がカレーを作ってくれました。 買い物からすべて夫がやってくれたので、私が作るカレーとはひと味ちがうカレーができました。 お肉は、オージービーフのランプステーキ用。 120gで358円です。 安いですね。 マッシュルームも入るらしい。 …

あり合わせとは思えない鍋

夫の作る鍋。 緊急事態宣言が出され、なるべく外出を控えています。 もう1週間、スーパーへ買い物に行っていないのですが、夫が冷蔵庫にあった材料を使って、鍋を用意してくれました。 あり合わせとは思えない出来栄えです。 大きなどんこ(しいたけ)や鶏…

ブルーノのホットプレートで卵焼き

ネギ入り卵焼き。 朝ごはんに、夫がブルーノのホットプレートで、ネギ入り卵焼きを焼いてくれました。 なんにもできなかった夫が、こんなに上手に卵焼きが作れるようになりました♪ ネギと卵って合うわ~ うまいやろ~ なめこの味噌汁も作ってくれました。 味…

食べごたえたっぷり、ずわいがに姿

甲羅組でカニのお取り寄せ。 毎年お正月のころに、カニが食べたくなります。 ずわいがに4ハイをお取り寄せしました。 750gのずわいがにが4ハイ入っていて、14,999円。 夫と1ハイづつ堪能しました。 カニみそがものすごくおいしいね。 うまいやろ~今度はタ…

ウマウマお刺身盛り

夫にお刺身を切ってもらいました。 近所のお魚が安いスーパーで、お刺身のサクを購入。 夫の腕が上がってる~♪ 本マグロ中トロ1,430円、めばちマグロ738円、真鯛は337円です。 タコは303円。明日使う予定の食材から少し使用。 安いですね~ 最近は外食はまっ…

お姉ちゃんにいただいた大根

家庭菜園の大根 お姉ちゃんに大根をいただきました。 家の庭の小さなスペースに種をまいたところ、けっこういい感じで収穫できたらしい。 朝食に、夫が大根の味噌汁を作ってくれました。 葉っぱ入り。 大根の葉は、天日に干してから食べるとまた一段とおいし…

お雑煮

夫の作るお雑煮 我が家は三が日お雑煮を食べる風習があります。 結婚したばかりのころは、あまりお餅が好きではなかったので苦痛でしかたがありませんでした。 ところが最近、「お餅っておいしいのね。」と思うようになってきました。 年をとってきたという…

大晦日のごちそう

年越しソバ 大晦日の夜に、夫が年越しソバを作ってくれました。 エビの他に、夫のリクエストの春菊を私が揚げておきました。 すごい豪華な年越しソバができあがりました。 お刺身も切ってもらいました。 それではいただきま~す。このマグロ絶品だね。 うま…