src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

夫に胃袋つかまれました

夫の教育が成功しまして、夫に胃袋をつかまれた日常を綴っていきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスはカニ鍋

今年もお正月用に甲羅組からカニをお取り寄せしました。 ずわいがにの足6kg 3kgで9,999円。2箱買うと1,000引きというお値打ち価格でした。 ずわいがに姿3kg 600g前後のずわいがに姿が5匹入って12,499円。 お正月を待たずにずわいがに姿を夫と1匹づ…

朝採れ野菜

我が家の小さな家庭菜園。 水菜、小松菜はもう何度もおいしく食べています。 今朝は、手前の大根の葉を夫が収穫。 寒いのにありがとう。 大根も少し育ってきています。 間引きしないと大根は大きくならないので、大根の葉を先にいただきます。 絶品味噌汁の…

大きな栗がゴロゴロ入った贅沢栗ご飯。

「栗ご飯が食べたいな~」 と夫に言っていた翌日。 知人から栗を頂きました。 親戚からたくさん頂いたらしい。 私の声が聞こえたのかしら~ 夫が栗剥き用のハサミを使って、皮を剥いてくれました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[…

夫の作る麻婆ナス

知人からナスをいただいたので、夫が麻婆ナスを作ってくれました。 庭で作っているピーマンとパプリカを収穫。 今日もブルーノのホットプレートを使用。 まずは油大さじ3杯を入れて野菜を炒めます。 きれいな彩りですねぇ。 野菜がしんなりしたら一旦お皿に…

ゴーヤ料理

ご近所さんからゴーヤをいただきました。 いつもはゴーヤチャンプルーにするのですが、夫が薄く切ってくれたので、かき揚げとサラダにしてみました。 何もできなかった夫が、ゴーヤと玉ねぎ、にんじんのスライスがこんなに上手にできるようになりました。 上…

変わり種そうめん

お中元に頂いたそうめん。 天ぷらを揚げて、麵つゆで食べるのが我が家の定番。 今回は夫が作ってくれました。 錦糸卵やみょうが、薄切りの豚肉。 そして自家栽培の大葉。 おいしい。たまにはこういうのもいいね。 うまいやろ~ 麺つゆの他に、ごま油が入って…

夫が用意した最近の朝ごはん。

仕事が休みの日には朝ごはんを用意してくれる夫。 ある日は小鉢がたくさんあって、旅館の朝ごはんのようでした。 知人から頂いたトマトはスライスに。 包丁がよく切れないよ。 包丁を研いでくれて、トマトはきれいに切れました。 このトマトが甘くて激ウマで…

寒い日はおでん🍢でしょ。

家庭菜園を趣味にしている知人から、大根と赤カブをいただきました。 採りたて新鮮♪ 夫がいただいた大根でおでんを作ってくれました。 大根と卵は味がしみるように先に茹でましょう。 私ははんぺんが大好き。 はんぺんは膨れてしまうので、食べる直前に入れ…