src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

夫に胃袋つかまれました

夫の教育が成功しまして、夫に胃袋をつかまれた日常を綴っていきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い夜には、キムチ鍋

キムチ鍋を食べて、胃袋からあたたまりましょう。 寒い夜には温かいものが食べたくなります。 夫がキムチ鍋を用意してくれました。 キムチ鍋には、豆腐とニラは欠かせませんね。 今回使用した鍋のおつゆは、イオン系トップバリューの「だし香るキムチ鍋つゆ…

納豆にはネギは付き物でしょう。

今日の朝ごはん。 夫がナスと玉ねぎの味噌汁を作ってくれました。 私が味噌汁を作ると、よく夫に「ダシ入れたのか?」と聞かれるのですが、夫の作る味噌汁は料亭の味がします。 ダシの量の違いなのかな~? 納豆にネギは必需品ですね。 夫がネギを切ってくれ…

大好物のすき焼き

秋はキノコがおいしい。 夫がキノコを入れて私の大好物のすき焼きを作ってくれました。 私が子供のときには、すき焼きが「ごちそう」でした。 お肉を入れるとこんな感じ。 これは、間違いないおいしさでしょう。 この牛肉、近所のスーパーで1,125円。 とって…

ブルーノのお鍋であったかスープ

ブルーノのマルチグリルポット 夫のカードのポイントで、ブルーノのマルチグリルポットをいただきました。 これが、とても便利。 テーブルの上に置いて、あつあつの料理が食べられます。 今回は、夫のカードのポイントでいただきましたが、購入する場合は14,…

ブルーノのホットプレートで朝ごはん

ブルーノのホットプレートでシャケを焼きました。 ブルーノのホットプレートを使うようになってから、朝ごはんでも大活躍しています。 最近、仕事が休みの日の朝は、夫と一緒にゆっくり朝ごはんを楽しんでいます。 今日は、シャケと目玉焼き。 アルミホイル…

野菜たっぷりしゃぶしゃぶ

野菜をたくさん食べよう。 寒くなってくると、温かいものが食べたくなりますね。 今日はしゃぶしゃぶ。 夫が野菜を切ってくれました。 最近は、牛肉よりも豚しゃぶにはまっています。 しゃぶしゃぶ用の薄い豚肉を、しゃ~ぶ♬しゃ~ぶ♬したら、野菜と一緒に昆…

イチジク

義父の植えたイチジクの木 義父が20年前に植えたイチジクの木が、毎年実っています。 これがまた、甘くておいしい。 夫がなぜかパック詰めをして、私に渡してくれました。 イチジクは、義父がたくさん植えた木のなかで、唯一おいしく食べられている果実です…

おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器で「タコ飯」

サンコーの弁当箱炊飯器を購入しました。 テレビでサンコーレアモノショップの弁当箱炊飯器を見て、どうしても欲しくなってネットで注文しました。 お値段6,980円。 さっそく、夫が冷凍庫に入っていたタコを使って、タコ飯を作ってくれました。 待つこと、2…

ブルーノのホットプレートで焼肉

ブルーノのホットプレートを使用して、焼肉をしました。 本当にブルーノのホットプレートは便利です。 夫と2人だったら、この大きさのホットプレートで、十分焼肉が楽しめます。 夫が野菜を切ってくれました。 このお肉は、群馬県のブランド牛、「上州牛」で…

今年はじめての栗ご飯

十五夜の日にお供えした栗で、夫が栗ご飯を作りました。 栗はおいしいですよね。 栗の皮むきは、ワタシがやっておきました。 栗は皮をむいておけば、冷凍できます。 全部皮をむこうと思っていたのですが、包丁を持つ指の痛みに耐えられず、半分しかむけませ…

ブルーノのホットプレートで焼き魚。やっとサンマが食べられました。

ブルーノのホットプレートは、本当に便利。 我が家にブルーノのホットプレートが来てからは、魚はだいたいブルーノを使って焼いています。 魚グリルに比べたら、後片付けがとってもラクチン♪なのです。 それに、ブルーノのホットプレートをテーブルにおいた…

野菜たっぷりカレーライス

男のカレーライス 夫が野菜をたっぷり入れて、カレーを作りました。 薄切り牛肉のほかに、玉ねぎやニンジンがたっぷり入っています。 ニンジン大好き。 今日のカレールーは熟カレーの中辛を使用。 隠し味にトマトが入っているらしい。 にんにくも入っていて…

ウチの焼きとり屋さん♬

夫の作る本格焼きとり 以前、食べに行った貝焼き屋さんのお店では、こういう感じのカセットコンロを各テーブルにおいて、お客さんが自分で焼くスタイルになっていました。 貝好きの夫が、自宅でも貝を焼いて食べたいと、同じような商品を購入。 今回は、その…

ブルーノのホットプレートで石焼風ビビンバ

ブルーノのホットプレートは最高 我が家にブルーノのホットプレートがきてからは、3日とあけず頻繁に利用しています。 テーブルの上の置いたままでも、違和感のないかわいらしいデザインと大きさ。 夫と2人で使用するには、小さいほうのタイプで十分な大きさ…

高級感たっぷりのお刺身

夫が高級な刺身包丁を買いました。 たまにしかお刺身切らないのに、こんな高い包丁必要なの? これを使えば、おいしくお刺身が切れるよ~ 夫は、形から入るタイプらしい。 ところが、夫は刺身包丁を購入してから、頻繁にお刺身のサクを買ってくるようになっ…

秋といえばマツタケごはん

秋はキノコがおいしい。 マツタケは高級品です。 日本のものだと1~2本で1万円くらいで売っていますね。 私の母が子供のころには、裏山でマツタケがごろごろ取れたそうです。 夫か近所のスーパーで、マツタケを買ってきました。 2本入りで1,250円。 安いです…

野菜たっぷり焼きそば

野菜不足解消 最近野菜不足だな~と思っていたら、夫が野菜たっぷりの焼きそばを作ってくれました。 豚肉の他に、イカやタコもいっぱ~い。 焼きそばの麺は、スーパーにたくさんの種類が売っているけれど、やっまり「マルちゃん」が食べなれてておいしく感じ…

とりたてキュウリ

とりたてのキュウリは最高 ウチでとれたキュウリ。 とりたてのキュウリはみずみずしくて、とってもおいしいです。 今年は、梅雨の期間が長くてあまりキュウリがならなかったです。 これで今年のキュウリも終わりですね~ とりたてのキュウリを夫に切ってもら…

今年最後のゴーヤで、ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー 自宅の庭で、家庭菜園をしています。 今年、最後のゴーヤがこんなに大きくなっていました。 私がゴーヤチャンプルーを作るときには、豆腐は水切りするだけだし、味付けは麺つゆのみの手抜き料理です。 今まで私の作るゴーヤチャンプルー…