src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

夫に胃袋つかまれました

夫の教育が成功しまして、夫に胃袋をつかまれた日常を綴っていきます。

大きな栗がゴロゴロ入った贅沢栗ご飯。

「栗ご飯が食べたいな~」

と夫に言っていた翌日。

知人から栗を頂きました。

親戚からたくさん頂いたらしい。

私の声が聞こえたのかしら~

夫が栗剥き用のハサミを使って、皮を剥いてくれました。

↑ 今回使用した栗剝きハサミ。
これを使えば夫でも栗の皮が剥けました。

お米2合に水はいつも通り入れて塩を小さじ一杯。

その上にどーんと栗を乗せて普通に炊きます。

出来上がりはこちら。

栗がゴロゴロ入っていておいしそうです。

ゴマ塩を振っていただきま~す。

とってもおいしい。

うまいやろ~

残りの栗は茹でて食べました。

鍋にたくさんの水を入れて40分程茹で、その後フタをして1時間ほど放置。

「利平ぐり」という種類の栗だそう。

甘くてほくほくしており、とてもおいしい栗でした。

f:id:haru-mm:20201003135543p:plain