src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

夫に胃袋つかまれました

夫の教育が成功しまして、夫に胃袋をつかまれた日常を綴っていきます。

じゅん散歩で紹介された、おいしい味噌を買ってきた。

ヤマイチ味噌

夫は味噌汁が大好き。

味噌汁を作るのも上手です。

2/2に仕事から帰ると、「今日じゅん散歩でやってた味噌がおいしそうだよ。」

と言うので、さっそく買いに行ってきました。

じゅん散歩とは、テレビ朝日で月曜から金曜まで高田純次さんが「一期一会」をテーマに、自由気ままに街を歩いている番組です。

ヤマイチ味噌は、茨城県牛久市にあります。

高田純次さんがテレビで「この味噌汁、ダシ入れなくてもおいしいね。」

と言っていたのが、夫に響いたようです。

f:id:haru-mm:20210211145018j:plain

20割糀味噌は、お一人様1ケしか購入できない限定品です。

お値段、500gで650円。

f:id:haru-mm:20210211145055j:plain

f:id:haru-mm:20210211145124j:plain

その他、赤みそと白みそを購入。

赤つぶ、白こし共に500gで455円でした。

f:id:haru-mm:20210211145253j:plain

みそ造り教室も開催しているそうです。 

お味噌って、どういう過程でできあがるのか興味ありますね。

私が行った時には、新型コロナウィルス感染予防のため、店内は4名までしか入店できないように配慮されていました。

夜、夫は20割糀の限定味噌に、ワカメなどを入れてお湯を注いて飲んでいましたが、私は炊きたての白いご飯にのせていただきました。

うんま~い。こんなおいしいお味噌、初めて食べたよ。

うまいやろ~

味噌の賞味期限は約6ケ月。

買いに行くのが大変な人は、通販で購入してもいいかもしれませんね。

f:id:haru-mm:20201003135543p:plain