src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

夫に胃袋つかまれました

夫の教育が成功しまして、夫に胃袋をつかまれた日常を綴っていきます。

めざしは、実はごちそうだった。

ブルーノのホットプレートでめざしを焼いた。

最近、休みの日の朝ごはんは、夫が作ってくれるようになりました。

今日は、冷凍庫に保存していためざしを焼いてくれました。

めざしは、魚の名前ではなく、魚の加工品の名前です。

イワシを使った干し物のようなものですね。

塩水につけたイワシを、竹串などで目を刺して干したことから、目刺し⇒めざしと呼ばれるようになりました。

f:id:haru-mm:20201123105324j:plain

知人からいただいたカリフラワーも、一緒に焼いてもらいました。

このカリフラワー、採りたてらしくて絶品でした。

目玉焼きは、絶対に水を入れない方がおいしいです。

子供の時から、「目玉焼きを作るときは、水を入れてフタをする。」と思っていました。

だって、家庭科の授業で初めて目玉焼きを作った時に、先生がそう教えてくれたのだもの。

しかし、違っていた。

水を入れない目玉焼きがこんなにおいしいなんて。

f:id:haru-mm:20201208164135p:plain

めざしって貧乏な人が食べるイメージがあったけど、めちゃめちゃおいしいのね。

安くてうまくていいやろ~

めざしがとってもおいしくて、ごちそうに感じました。

f:id:haru-mm:20201003135543p:plain