src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

夫に胃袋つかまれました

夫の教育が成功しまして、夫に胃袋をつかまれた日常を綴っていきます。

女子は焼き芋が好き

焼き芋🍠

10/29は十三夜でした。お月様にお供えしたサツマイモを夫が焼いてくれました。

皆さん、「十五夜」は知っていると思いますが、「十三夜」は知っていますか?

平安時代後醍醐天皇が、月見の宴を催し詩歌を楽しんだのが、十三夜の月見の始まりだといわれています。

f:id:haru-mm:20201101154624p:plain
十五夜と十三夜のどちらか一方の月しか見ないことを「片見月」といいます。

十五夜の月を見たら、十三夜の月も見ないと縁起が悪いといい、昔は十五夜と十三夜を同じ庭で見る風習がありました。

お義母さんから「十五夜をやったら十三夜もやらないとダメなんだよ。」と言われていたのを思い出します。 

f:id:haru-mm:20201101095453j:plain

今回、夫はオーブントースターでサツマイモを焼いてくれました。

半分にしてみてビックリ。

夫くん、お芋が紫色をしているよ~

あれ? ほんとだね。知らなかったよ。

f:id:haru-mm:20201101095535j:plain

この紫色の焼き芋がとってもおいしいのです。

f:id:haru-mm:20201003135543p:plain